MaxとHarrasの春夏秋冬

〜ゴールデンレトリバー マックス・ハラス兄弟のアルバム〜

rose

Post

ST連合会東日本訓練競技会(2016.12.18)~プロローグ~

2016
12
20
ring
12月18日(日)
ST連合会東日本訓練競技会
【会場】埼玉県比企郡吉見総合運動公園


晴天の日曜日、
マクたんは2回目の、ハラチは3回目の訓練競技会に出場してまいりましたー


マックスはCD2に初挑戦
ハラスは2回目のCD2に挑戦


となります。



s-DSC05988 (1)
<2016/12/18撮影  会場/埼玉県比企郡吉見総合運動公園>




今回、まず第一に感じたこと、
それは、、


「な、なんか、レベル違わね?私たちってば、、、もしかして場違いなところに来ちゃったりした?」



・・・。


セレモコママと何度こんな会話をしたことか・・・(笑)



s-DSC05856 (1)
<到着直後の会場にて/リンク全景>



今回でやっと3回目、、、
競技会というものが、まだよくわかっていないチームマクハラは、

「とりあえず近場の競技会に出てみよ~~~♪」

ってな、軽い気持ちで、
関東近辺で開催される競技会に申し込んでみたわけですが、、、


競技会って、どうも規模とかランクとかがありそうだぞ、、、
と遅ればせながら気がつかされた大会でありました。。。



そう、高校野球とかにもありますね

「地区大会」、「県大会」、「関東大会」、

そしてっッ! 夢にまで見た「甲子園」 




s-DSC05893 (1)
<リンク前にてハラスと/ワンコ先生が「頑張ってきてくださ~い♪」と送り出してくれた>



どうやら、そんな感じの大会レベルが、
訓練競技会にもあるのではないか・・・

そう思ってしまうほど、出場者のレベルが過去2回と違ってたの~(泣)



今までの競技会(とは言っても過去2回ですが・・・)の時に散見したような、

「のろのろ」、「チンタラ」、「やっとこすっとこ」「脱走しちゃうぜ」、
などという、(チームマクハラ的には)ホッとする光景など、ほとんど見当たらず、、、


競技進行の早いこと早いこと。。。
(みんなデキる系なので、テキパキ課目をこなすため、競技時間が短くて済むってこと




s-DSC05901 (1)
<ハラス出陳前/左から母さん、ハラス、ワンコ先生、マクハラ父さん(大あくび中・・・)>



そして、、、
審査のレベルの高さ(厳しさ??)にも驚かされましたーっッ

「厳しい」には「厳しい」のですが、その表現だとちょっと違う、、、
う~ん、う~ん、、、

なんというか、、、
「要求の高さ」、といったようものを感じました。


もちろん、
比較的優しい審査員さん、比較的厳しい審査員さんの違いは、
どこの大会でも見受けられると思うのですが、

出場者のレベルが高いので、
必然的に審査基準も高くなる、、、といったほうが正しいのでしょうか。。。


マクハラ母さんの中でも、まだうまく消化しきれていないので、
上手にお伝えできなくて申し訳ないのですが・・・



s-DSC05879 (1)
<マックス出陳前/リンク前にて>




競技会が終わってからずっと悶々と考えていたのだけど、、、
わからないことをいくら考えたところでラチがアカナイので、、、

色々調べてみたの

でも、、、
やっぱり、はっきりしたことが今一つわからない。。。


わからないまま、
4日後の競技会に100%で臨める気がしなかったので、


ここは思い切って、、、

尊敬するたまみ先輩に、ずうずうしくも電話をかけて質問してみちゃいました
(なんて、恐れ多い・・・たまみさん、ご丁寧にご教示頂き、ありがとうございました🙇)


そこで、なんとな~くわかってきたことは・・・



s-DSC05881 (1)
<マックス/出陳前の調整中>



訓練競技会には、


「トレーナーズクラブ訓練競技会」、

「ブロック訓練競技会」、

「FCI東(西)日本インターナショナルトライアル」、

「ST連合会東(西)日本訓練競技会」、

「春季(秋季)訓練競技大会」


と、名のつくものがあるのですが、


これらは、
だいたい4ないし5のレベルに分けられるのではないか、ということ。。。



s-DSC05972 (1)
<セレモコ母さん&セレナ/CD1受験中>




それを、わかりやすく、 「高校野球」 になぞらえてみると、、、(←これは、マクハラ母の解釈)



「トレーナーズクラブ訓練競技会」 ⇒ 地区大会

「ブロック訓練競技会」 ⇒ 県大会

「FCI東(西)日本インターナショナルトライアル」、
および「ST連合会東(西)日本訓練競技会」
   ⇒  関東大会

そして、、、

「春季(秋季)訓練競技大会」  ⇒  甲子園


ってな感じでしょうか。。。


*もし、間違っている部分があったら、ご教示ください。
とても知っておきたい部分なので、教えて頂けるととてもありがたいです




s-DSC05995 (1)
<フライボール競技風景>




この大会に出場してみて、初めて、、、
「地方の大会で優勝できても、本部の大会では歯が立たない」といった言葉の意味が、
はっきりわかったマクハラ母でした。


な~るほどぉ~~~、、、納得。。。


要するに、、、


競技会デビューしたばかりのチームマクハラは、

色々なものをすっ飛ばし、
いきなり関東大会に出場してしまったわけなんですな。。。

カルチャーショックを受けるのも当たり前

うんうん、、、
で、、、

たまみさんのおかげで、すべてがスッキリ明らかになった今、
心置きなくブログも書けるようになったというもんです♪(←たまみさん流の言い回し(笑)




s-DSC05980 (1)
<ドッグショー前のシェパードたち>




「貴重な経験をしたわね
と、たまみさん。


「臆せず、どんどん大きな大会に出て、どんどん経験を積んでね♪
そして、、、自分の肌で色々なものを感じ、色々なものをどんどん吸収してらっしゃいね♪」

と、貴重なアドバイスを頂きました。


本当にどうもありがとうございました。




s-DSC06019 (1)
<和気あいあいのランチタ~イム♪>



以前、
「江戸川の大会(甲子園)に出てみなよ!」
と言われたことがあり、

「そーお??」とその気になって、
申し込もうとしたら申し込み締め切り当日でアウトだったといったことがあったけど・・・。


申し込めなくてよかった・・・


何も知らず、いきなり、これより厳しい大会に出て精神的にメタメタにされていたら、
「競技会」自体が怖くなっていたかもしれないもん・・・


な~んて後ろ向きなことも、
今回の競技会直後は考えちゃいましたが、、、


まる1日経って思うこと、、、




s-DSC05902 (1)



それは、

今回、厳しかったけど、、、

マックスもハラスも、よく頑張ってくれた!


マックスが98.00
22頭中9位

ハラスが 95.30
22頭中7位



5位入賞は出来ませんでしたが(出来るはずはいか・・・)、
厳しい審査の中で、
マックス、ハラスともに、95%以上とってトレーニングチャンピョンポイントは獲得してくれた!

と、いうこと



s-DSC06142 (1)
<2016/12/18獲得  左(36)がハラスのポイント、右(13)がマックスのポイント>


詳細は後ほど記録してゆきたいと思いますが、
今回(も)、ほとんど指導手(マクハラ母さん)がやらかしました。。。
減点は、ほぼ、母さんのせいです・・・


特に、マックスには申し訳なかった。。。


マクたん、ハラチ、毎度毎度申し訳ないぃぃぃぃ~~~


許せっ (←おやつくれたらな・・・ byマクハラくん)


<傷心のまま次回につづく>


いやー、またまたヤっちまいました~~
ガンバったマクハラ君にポチッとぷりーず


にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

wax がんばりました!

競技会の雰囲気が伝わって来るような臨場感あふれる
記事、興味深く読ませていただきました。
ハラス君7位、マックス君9位、私からすればこんな大会に出てこの順位って素晴らしいとしか言えません。マクハラチームとしても、もてる実力を全て出せれば5位入選だってありえるという手応えも感じられたことでしょう。
もうよっしー父さん感動しちゃいましたよ。
チームマクハラ素晴らしい!お疲れさまでした。

2016/12/21 (Wed) 06:42 | よっしー #Tipl/IsA | URL | 編集 | 返信

wax Re: がんばりました!

よっしー父さん

こんばんはー♪

わ~いっッv-291v-237
よっしー父さんに褒めて頂けて、と~っても嬉しいですv-353

ガンバってくれたマックス、ハラスへのなによりのご褒美になりましたv-290
よっしー父さん、温かいお言葉を本当にありがとうございます♪

八ヶ岳での雪遊び、、、
今からと~っても楽しみで、指折り数えて待ってますよ~~♪

2016/12/22 (Thu) 06:23 | Max&Harrasママ #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Open