MaxとHarrasの春夏秋冬

〜ゴールデンレトリバー マックス・ハラス兄弟のアルバム〜

rose

Post

奇跡のニューファンドランド~孤高の指導手~

2017
04
18
ring
4月16日(日)


マクハラ母さんは、朝からちょっと緊張気味だった。


なぜか?


この日、
岐阜で行われる訓練競技会に、
神奈川の大会以来、4ヶ月ぶりにまりえちゃんが出場する予定になっていたから。





s-1490827940852(1).jpg
<神奈川大会にて多くの人を魅了した、ゴールデンのレイ&まりえコンビ>





彼女は、
立て続けに競技会に出場することはしない。


1戦1戦を大切にし、
1つの大会での反省や経験を120%自分のものにしてから次の大会に臨むスタンスを取っている。



今回、、、
4ヶ月のインターバルを置いて、久しぶりの競技会に臨む彼女が、
1つの大会に向けて集中してゆく様を、目の当たりにしたような気がした。





s-DSC06171 (1)
<2016/12/23撮影  一番手前のリンクで、初めて彼女の競技を見た>




とにかく彼女は、


よく練習し、

よく考える。



と、いうのも、、、

彼女が動かしているのは、
ちょっとやそっとじゃ「動かない」と言われている、ニューファンドランドなのだ。



「動かない」という表現は適切でないのかもしれない。

ボーダーコリーやシェパードなどと比較すると、
「競技会に求められるような動き」をするのには適していない、、、
といったほうが適切かもしれない。

※ご存じの通り、「泳ぐ」ことにかけてはピカイチ




実際、マクハラ母も、
競技会の会場でニューファンを見たことはただの1度もない。





s-1492360174767 (1)
<まりえ&チロ/練習風景>





彼女をジャッジした審査員さんですら、

「20年以上審査員を続けていますが、
プロでもアマでも、ニューファンの競技を審査したのはこれが初めてだ。」


とおっしゃったらしい。




なぜ、ニューファンを出陳することが稀であるのか?



それは、、、

例えプロであっても「動かすのに苦労する」犬種だから、、、

なのだそうだ。




s-DSC06347 (1)
<2016/12/23撮影  神奈川大会にて/ワンコ先生とマクハラ母>





競技会を初めたのは、
彼女のワンコ先生が、綺麗なラブラドールと競技会に出ていたのを見に行ったのがきっかけだったという。



いいなぁー。カッコイイなぁ。
やりたいな。



ニューファンかぁ。。。
何でこんな動かない犬種を飼ってしまったんだろう・・・
レトリバーやボーダーなら何も問題なく動いてくれるのに・・・

そんな最低なことを考えてしまった時期もある、



と、彼女は言う。



ニューファンだもん。動けるわけないじゃん!!



思いどおりにいかない脚側の練習時、
思い余って先生に抗議してしまった事があったそうだ。



すると、、、
彼女の先生は、


犬種を言い訳にするんじゃないっ!!

あなたがやらせられないだけでしょうがっ?!。

ボーダーみたいな脚側が出来ないのは当たり前。

だけど、そうじゃないでしょっ!!



と言って、彼女を叱ったという。





s-1492360184600 (1)






ゴールデンとのコンビが一躍注目を集め始めている彼女なのだが、、、

もう1頭の彼女とペアを組む相棒、、、
それが、そのニューファンランドの女の子なのである。



彼女の名前は 「チロ」




s-1490827940852 (2)-1
<写真不足により同じ写真が何度も登場っ




前振りがメチャメチャ長くなりましたが、、、(←えぇっ・・・ッっ?!真剣に読んだけど、これ全部マエフリだったのぉ?!!  byみなさま)


この日、、、

その「チロ」と名付けられた3才のニューファンが見せた激闘に、
マクハラ母は涙させられることになるのであります。。。



<たぶんつづく> (←オイッっ! byまりえ)




いろいろジャマが入って、ここまでしか書けなかったわー(笑)
ふと傍らをみると・・・
シンクロナイズドダブルへそ天のマクハラ君にポチッとぷりーず


にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

wax

動かない犬ニューファン❓
エッ〜そんな代名詞で呼ばれてたなんて‼️
まぁ〜確かに.....。
しかし頭は良いし、飼い主おもいだし頼りにすれば
仕方なくでもやってくれる。それがニューファンですー!チロちゃんニューファンの汚名晴らすべく
頑張ってー!😁😁

2017/04/18 (Tue) 06:54 | ハイジ&亜夢呂 #- | URL | 編集 | 返信

wax Re: タイトルなし

ハイジ&亜夢呂さん

おはようございます!
コメントありがとうございます!

ハイっッ!チロちゃん、猛暑の中、頑張りましたよぉ~~~!
ニューファンは、訓練競技よりもドッグショーをやる子が多いのだ、とききました。

ワタシもニューファンたちの魅力にはまってしまいそうです♪
ハイジちゃん&亜夢呂ちゃんもと~ってもかわいいですね♪

超大型犬の魅力に目覚めたマクハラ母です(*^^*)

2017/04/19 (Wed) 06:41 | Max&Harrasママ #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Open