MaxとHarrasの春夏秋冬

〜ゴールデンレトリバー マックス・ハラス兄弟のアルバム〜

rose

Post

奇跡のニューファンドランド~チロ、激闘の10分~

2017
04
20
ring
<まりえさんのブログより 「チロ」>


チロはさ、
生意気な犬が嫌いで、性格もきつく、
頑固な面もある。


ニューファンは穏やかで優しく温厚。
そんな感じの性格だけど、チロは違う。


決して「穏やか」ではない。


冷めた目で私を見て、
おまけに私を名前で呼び捨てにする。


生意気な犬を見るとシラーっとして近づきもしない。


子供は嫌いじゃない。
だけど別に興味もない。


レイ(ゴールデン♂)がボールを見せて遊ぼう♪、と誘っても知らんぷり。

あまりにウザいと、
うるせぇよ。
と言わんばかりに彼を睨む。

そのオーラに恐れをなして怯むレイ。






s-1492521298704.jpg
<チロ>




4月16日(日) 晴れ 気温25度



夏日である。


一般的にワンコは暑さに弱いもの。


わが家のマクハラ君たちも例にもれず、
真冬であってもお天道様の出ている真昼に、外で訓練したりすれば、

すぐにゼーゼー息があがり、
動きも、ノロノロとぼとぼと言った具合に、驚くほど緩慢になってしまうのである。



日頃の夜練でキレのいい動きを見せていても、、、

悲しいかな、
競技会が行われるのがお日様の下というだけで、それを出すのが難しいことも、
今のワタシにとっては現実的な悩みなのである。



ゴールデンも暑さに弱いが、
ニューファンのそれは、ゴールデンの比ではなかろう。


彼らは水難救助犬として活躍する犬種。
すなわち、水の中を得意とするわけだが、、、

自然、その毛質、何層にも重なったコートの毛量は半端ではなく、他の犬種の比ではない。


ニューファンの飼い主さんは、、、

「うちの子?う~ん、一年中バテてるわね~~~(笑)」
などというほどなのである。





s-DSC06021 (1)





そのニューファンのチロが、
気温25度の炎天下のリンクに挑んだ。


ただそこにいればよい、
というだけのものではない。

指導手の指示に従い規定通りに動かねばならない、
激しく集中力を必要とする10分間のリンクだ。



彼女のコートは「黒」。

日の光をもろに吸収し、体内に熱がたまる。




<以下、まりえさんのブログよりの抜粋>



暑い炎天下の中、バテてるチロ。
待ち時間が長く、まずいな、と思っていた。

チロの頭を触るとひどく熱い。
居た堪れない気持ちになってきた。

頑張るんだよ。ちろ。

そんな気持ちを心にしまいこみ、リンクイン。




脚側、常歩、速歩とも一生懸命ついてきていた。

あの子、頑張るねー
の声が周りから聞こえてきた。

過酷な状況だった。



紐無し脚側に変わり、再び常歩で歩く。

変わらず遅れないで付いてくるチロ。

ターンをし、 「コイッ!」
と一発でスイッチをマックスにして、走らせる速歩。


ついてくるチロ。





s-1492521286520.jpg




だが、コーナーあたりから若干スピードが落ち始めた。
暑い・・・。もう限界か・・・。


そう思いそうになった時、
先生に言われた言葉が脳裏をよぎった。


許しちゃいけない。

犬に「こんなもんでいっか」って、思わせちゃいけない。



「コイッ!」
とっさに声をかけてしまっていた。



*注/競技中、決められたコマンド以外の発声はすべて減点対象となります。




後で動画を見返してみれば、大して遅れてはいない。

競技後の審査員講評でも、
「あれくらいなら減点はなかったのに、、、」と言われた。




s-1492360174767 (1)





でも、、、

違うんだよ!そうゆう事じゃない。
ポイントとか点数とか席次とか、、、

そうゆう問題じゃない!

私の気持ちが、それを許せなかった。
例えそれが、「減点にならない」ほどのモノでも。


「ここでチロに喝を入れずして、いつ喝を入れる。」


そんな気持ちがとっさに出た。


そして、
喝を入れられたチロは、
すぐに私の脚側に付いてきた。


「そうだ!!」
とまた声をかける。



もはや本番だとか周囲の目とか、
そんなものはどうでもよくなっていた。











ジリジリ凄みを増す暑さの中で、
着実に科目をこなし、競技が進む。


が、

行進中の伏臥まで来た時のことだった。

暑さが限界を越えたか、
チロは伏せながら、したくもない下痢をしてしまった。



一科目落とした。




動揺している私。

その隣で息を切らしながら私の顔を見ているチロ。


ふと目が合った。


お前さ、しっかりしろよ。私はまだやれる。やるんだろ?しっかりやれ。


そう言われているように思えた。





s-1492521298704.jpg





残りの科目は四科目。
暑さはマックス。


バテながらもスピードを落とさず、
一度も遅れない脚側を見せるチロ。
正確な作業。


コイと言われれば、一発で反応。

限界を超え体が言うことをきかないのだろう・・・
「伏せ」の動作も速度は落ちるが、確実に伏せる。



チロがこの10科目をどんな気持ちでやっていたか。
相当な精神状態だったと思う。



暑さから集中力が落ち、コマンドが効かなくなる。
今のレイはそうかもしれない。


だが、チロは違う。


暑いからなんだ、下痢がなんだ。
きっちりやるからお前もしっかり指示を出せ!



そんな気持ちだったんだろう。


チロが私を奮い立たせた。





<下痢をした直後の科目/行進中の停座と選択科目1科目目の行進中の伏臥及び招呼/戻りの脚側に注目して欲しい。減点を厭わずかけた「コイっッ」の喝が、ここに生きている。>




まりえ&チロ

得点85.8


ポイントの下限95点には遥かにとどかない。






s-1492521280220.jpg




<審査員の講評>


本当に、下痢さえなければ一席をあげようと思っていました。

餌やボールなんか使った練習ではこの犬種は本番は動かない。
よく動いてました。

そして、ポイントよりなにより、今はやらせなくてはいけない。
そんな熱意が感じられ好感を持ちました。
あの時、脚側に戻していなければ、その後の科目はずるずると遅れていっただろうと、私も思います。


本当に素晴らしかった。
よいものを見せてもらいました。

次!期待してるから!一席!
頑張ってよ!。





s-1492521310732.jpg





競技後、
まりえちゃん電話口で言っていた。



涙が出てきちゃって、、、
リンクから出てきたらみんな暖かくてさぁ、、、

頑張ったね。凄いよー
って知らない人なのに励ましてくれてね。。。


そして後ろに先生がいてね、、、
先生、、、泣いてた。。。


もうさぁ。
満足だよ!



そう言って明るく笑った。


その場にいたわけではない私の目にも、
ありありと情景が浮かんで来て目頭が熱くなった。




s-1492521273955-1.jpg





まりえちゃんから常日頃聞かされている
彼女のワンコ先生。

厳しい女性訓練士さんだ(笑)


動画の女性の肉声は、その訓練士さんのものだという。


日頃厳しいのであろう彼女が、
高ぶる感情を押し殺したような声で、

「よしよしよしよし、がんばれがんばれ」、
「ほんとによく練習してるなぁ・・・」

とつぶやきながら、


教え子を見守る姿もまた手に取るようにわかり、
またしても目頭が熱くなったマクハラ母でありました。。。





s-1490827940852 (2)-1




まりえさん。

あなたはどんな結果でも、人々の心を魅了してやまない、素晴らしい指導手ですね。
チロもレイもよく頑張った!


いつか、、、
競技会で会える日のために、私も頑張ります!
その日を(ビクビクしながら)楽しみにしてます!(笑)



久々に大河ドラマになったわー♪読んでくれてありがとー
ブログ書いてる母さんの周りを、タオル咥えて追いかけっこしてるマクハラ君にポチッとぷりーず


にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

wax 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/20 (Thu) 12:41 |  # |  | 編集 | 返信

wax

読み応え有り!!でしたよ、!!

滑り無しもたまには良いものですね、、、(笑)

2017/04/20 (Thu) 18:04 | マイロおやじ #- | URL | 編集 | 返信

wax

感動して、涙・涙😭😭でなかなか読めませんでした…💦
読んだ後も涙&お鼻(すみません💦)が止まりませんでした。

スゴイ、凄すぎです‼️チロちゃんもまりえさんも、お互いのことを思い合ってるのがすごく伝わってきました🍀

私もセレナ&モコとそんな関係を築けたらいいな〜と思う今日この頃です✨

ステキな記事をありがとうございます💕

2017/04/20 (Thu) 21:21 | セレモコママ #- | URL | 編集 | 返信

wax ありがとうマクハラ母!

どーもー。主役登場。笑

うそうそ。チロの事、書いてくれて本当にありがとうございます😊それも第三章も。
まだまだチロもレイも私も競技会始めたばかり。
さ、これからトレちゃん頑張って取りますか! って言う初心者。
これからさ、チロにしてもレイにしても良い時もあれば悪い時も絶対にあると思うんだ。きっと競技やってる人はみんなそうだと思う。

それも、また犬と飼い主のストーリーになる。
周りの事何て気にしていたらきりがない。上手い人なんてゴロゴロいるし、実際にスクールにだってめちゃくちゃ凄い大先輩もいる。

競技会はさ、結果より内容。自分と犬が、どうゆう気持ちでやるかが大事。
いつもいわれていた事なんだけどね、先生に。

マクハラ母、くどいよーだけんチロはいいよーー。
私がもっと精進すればまだまだやれる。

だからこれからも見守っていてね!(^^)
私も見守ってるよーー❤︎


2017/04/20 (Thu) 22:27 | チロレイ #- | URL | 編集 | 返信

wax Re: タイトルなし

鍵コメさん

おはようございます!
暖かいコメントありがとうございました!
そのまま、まりえちゃんのほうにお伝えいたしました(^^)

諸々にご質問、
この場でお答えすることが出来ませんので、
もしよろしければ、ご連絡先をお知らせいただけましたら幸いです(*^^*)

どうぞよろしくお願いいたします。

2017/04/21 (Fri) 06:44 | Max&Harrasママ #- | URL | 編集 | 返信

wax Re: タイトルなし

マイロおやじさん

おはようございます!
コメントありがとうございました(^^)/

マイロおやじさんの簡潔で暖かいコメント、本当に嬉しかったです!
ありがとうございます♪

師匠の滑りなしのコメントもたまには良いものですね~(笑)

2017/04/21 (Fri) 06:47 | Max&Harrasママ #- | URL | 編集 | 返信

wax Re: タイトルなし

セレモコ母さん

おはようございます!

相変わらず優しいねぇ(^^)
まりえちゃんも喜んでたよぉ(^^)ありがとうございます♪って。

ゴールデンウィークに、一緒にチロ&レイに会いに行けたらいいね~(^^)/
楽しみ♪

2017/04/21 (Fri) 06:50 | Max&Harrasママ #- | URL | 編集 | 返信

wax 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/21 (Fri) 12:34 |  # |  | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Open