fc2ブログ

MaxとHarrasの春夏秋冬

〜ゴールデンレトリバー マックス・ハラス兄弟のアルバム〜

rose

Post

飛び立てっ!

2016
03
29
ring
昨日のレッスンは
「何か楽しいことを!」ということで、障害を飛ばせてもらって遊んだ♪



訓練を始める前のマックスはソファーの上にも上がれなかった。


車にも自分で乗れなかったし、ベッドの上にも上がれなかった。
上がりたいときはソファーやベッドにあごを乗せて「乗っけて♪」とアピール。



s-DSC02296.jpg

s-DSC02297.jpg

s-DSC02298.jpg

s-DSC02299.jpg




そんなマックスを見て、
この子は股関節が悪くて痛みがあるから、ジャンプすることができないのだ、とずっと思い込んでいた。
この子は体を動かすことが苦手だし嫌いなのだ、と。





s-DSC02300.jpg

s-DSC02301.jpg





そんなマックスが訓練を始めてから変わり始めた。





s-DSC02302.jpg

s-DSC02303.jpg





最近、想像もしなかったようなキレの良い動きを見せてくれたりする。
時にはハラス以上に。






s-DSC02567.jpg

s-DSC02568.jpg

s-DSC02569.jpg

s-DSC02570.jpg

s-DSC02571.jpg




表情も見違えるほど明るくなった。
訓練を始めると、目がキラキラ輝いて笑顔がさく裂する。






s-DSC02572.jpg

s-DSC02573.jpg

s-DSC02574(1).jpg




私の思い込みだけで、グータラ寝ていることだけが好きなワンコのレッテルを貼り、
危うく、インドア派のワンコにするところだった。


私の先入観だけで、せっかく持って生まれたマックスの可能性を永遠に潰してしまうところだった。




s-DSC02575.jpg

s-DSC02576.jpg





それがどんなに低い障害台でもよいのだ。
そんなことは私には関係ない。




s-DSC02577.jpg

s-DSC02578.jpg



マックスが自らの意志で、自らの脚力で、「飛ぼうとする」その姿に、泣きたいほどの感動を覚えるのだ。


この誇らしげな表情はどうだろう!



s-DSC02301.jpg





だからマックス、君を、母さんが全幅の信頼を寄せるワンコ先生に託すよ。

母さんたちだけじゃ見せてあげられない広い世界を見せてもらったり、色々な経験をさせてもらって、めいっぱい楽しんでおいで!

君には伝わりにくいかもしれないけど、これが君の父さんと母さんの精一杯の愛情の形だよ。



そしてまた元気にこのお家に戻っておいで♪

父さんも母さんも首を長~くしてまってるからね。



s-DSC02302.jpg
<2016/03/27撮影   嬉しそうに何度も障害を飛ぶマックス>




Comment

wax

ワンコ先生、素敵です~。
マックス君の楽しそうな顔、まぶしい~~e-420
私もワンコ先生のレッスン、受けたくなっちゃいました!
最初にブログでお顔を拝見した時、どこかであった事があるよう~な・・・
私が競技会を見に行っていたのは、もう20年近く前の事ですし
お会いしてるわけはないんですが、なんだか不思議な感覚です。

ガンバレ、マックス君!
応援してます!!

2016/03/29 (Tue) 09:45 | マリンママ #dZ8n7Uo6 | URL | 編集 | 返信

wax Re: タイトルなし



マリンママさん、こんばんはv-354

応援ありがとうございます!

マックスを手放すのは、例え短期間でもとても決心のいることで、いまだに心がユッサユッサ揺れてます。
でもマックスも頑張るのだから、私たちもこの子のいない生活に耐えて頑張ってゆこうと思います。

コメントを拝見して、ハッとしました。
マリンママさん、ワンコ先生にお会いになったことがあるのではありませんか??
たぶん、ありますよ。
世間って広いようで狭いんですね〜v-353

マリンママさんにはお話ししたいことが沢山あるんですv-291
ブログを拝見するに今は公私ともにとてもお忙しそうですから、少しして落ち着かれたら、一度ゆ〜っくりお話しできたらいいな〜〜v-290v-353

2016/03/29 (Tue) 22:54 | Max&Harrasママ #- | URL | 編集 | 返信

wax No title

私もマクハラママさんとお話ししたいです!
でも、バタバタみなみだからなぁ…
ゆっくりお話できるかなぁ(^^;;
ちと?かなり⁉︎心配でございます(~_~;)

2016/03/29 (Tue) 23:08 | マリンママ #dZ8n7Uo6 | URL | 編集 | 返信

wax

こんにちは~ そしてヾ(ゝω・`)oc<【。:+*ネ刀めまして*+:。】
じゅあに御祝コメントありがとうございました。

シュシュママとは、先月羽田で何年ぶりかに再会致しました。
ワン友さんは、何処かで繋がってますね。

お預かりレッスンは寂しいですね。
2代目GRさんを出した時の事を思い出しました。
それ以降は、グループレッスン・個人レッスン、じゅあは幼稚園に通ってました。
だんだん、手抜きになってます(笑)
マックスくん、頑張ってお勉強して素敵なGRになって帰られますね。

昨年10月に16歳で逝ったアムリから、一歩踏み出せそうです。
孫わんことグランマのコンビなので、どうなりますか?
じゅあと秋に向けて頑張ろうかなと思えます。

ワンコさん4頭と娘夫婦同居の大家族です。
よろしくお付き合いくださいませ。

2016/03/30 (Wed) 11:09 | じゅあグランマ #GzhNOXOg | URL | 編集 | 返信

wax

じゅあグランマ!こちらでお会いできるとは♪

皆さん頑張っていて、とっても刺激になります。私もシュシュと何ができるかな~。いつかGCTチャレンジしたいな~。

マックス君、頑張れー!!

2016/03/30 (Wed) 14:42 | シュシュママ #- | URL | 編集 | 返信

wax

Max&Harrasママ さま、お先にコメントごめんなさい。
シュシュママ、世間は狭いですね。
シュシュくんの兄弟犬が教えてくださったの。
シュシュくんがUPされてるって・・・・・・
順調に成長されてますね。
GCTは、アムリと達成した夢でした。
じゅあのおかげで又夢を追いかけようと思います。
競技会はアムリと頑張ったけれど、プラチナ世代になったので欲張りは辞めます。
体力的に無理だから(笑)
シュシュくんも頑張ってね!

2016/03/30 (Wed) 17:28 | じゅあグランマ #GzhNOXOg | URL | 編集 | 返信

wax Re: No title

マリンママさん

こんばんはv-290
うちのハラスもすごいですよ~~
みなみちゃんとハラス、1ヶ月違いだし、よく遊ぶんじゃないかな~v-353

ママさんのブログのほうに連絡先をお送りしておきましたので、
よろしくお願いいたしますe-68

2016/03/30 (Wed) 22:19 | Max&Harrasママ #- | URL | 編集 | 返信

wax Re: タイトルなし

じゅあグランマ様

改めましてはじめまして!
ご訪問ありがとうございますe-68

シュシュママさんのお知り合いだったのですね。
色々なところで、色々な方が繋がっていてビックリしてしまいます。

マックスへの応援ありがとうございます!

家庭犬として何一つ問題のない子を訓練士さんに預けることに本当に迷ってまいりました。
でも、せっかくワンコに生まれたのだから、「鼻」を使った作業を経験させてあげたいと思い決心いたしました。

私にもう少し技術と自分の時間があればそちらも自分で、と思ったのですが、
マックスの年齢から考えると、そうも時間が許してくれないようでして・・・

こんな米ゴルファミリーですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2016/03/30 (Wed) 22:30 | Max&Harrasママ #- | URL | 編集 | 返信

wax Re: タイトルなし

シュシュママさま

マックスへの応援ありがとうございます!

帰ってきたらまた遊んでやってくださいv-218

2016/03/30 (Wed) 22:33 | Max&Harrasママ #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Open