fc2ブログ

MaxとHarrasの春夏秋冬

〜ゴールデンレトリバー マックス・ハラス兄弟のアルバム〜

rose

Post

      

「訓練」との出会いに

2020
02
05
ring
ょっとーーーぉぉぉ!


お正月の、
が咲くようなあの暖かさはどこ行ったのーーーぉぉぉ!!


めちゃめちゃ寒いぢゃ~~~ん!
んでもって諸々忙しいぢゃ~~~ん!!


ブログ放置が常習化している今日この頃・・・、、、
だ、だけど、インスタは更新してるよっ!(^_-)-☆


って言っても、
そっちのほうもポツポツなんだけどねーーー(笑)









シーズン初めの秋口から
台風の影響で競技会の中止が続いた今シーズン、、、


訓練仲間たちは一様にのんびりノビノビと冬の時間を過ごしているように見えていた。


うんうん、、、
例年に比べるとみな雰囲気が全然違ってる(笑)









2月末に関東では久しぶりの競技会。

つづいて、
3月には例年のペースで競技会が開催される。


2末の大会の申し込みが締め切られたあたりから、
それぞれが少しずつ緊張を帯び始めてきたのをなんとなく感じる今日この頃。


そう、これこれ、、、
この懐かしい緊張感。

こーゆー感じがずっと続くのはイヤだけど、、、
まったくないのはもっとイヤだったんだな~(笑)、、、なんて気がついたりして。

生活に張りがなくなる感じ(笑)









もちろん、、、
競技会がなくたって、毎朝毎晩練習はする!


訓練競技をやってる人はたぶんみんなそうだろう。
それが、、、自分とワンコ達との最高のコミュニケーションだってことを知ってるから!!


だからワタシは、
自分の愛犬が競技向きだろうが競技向きじゃなかろうが、
平等に訓練を続ける。


そう、、、
我が家のマックスくん。


ゆめの先生曰く、

もし彼が、彼の持てる限りの力を発揮したならば、
彼はハラスを軽く凌ぐだろう素晴らしい素質を持っているらしい。


しかしながら、
これまた彼の生まれ持った素質ゆえに、リンク上でそれを全く発揮することができない。


こういうコもまた、
「競技には向かないコ」に分類されるのだろう。


それでも、、、
ワタシはマックスとの練習も絶対に欠かさない。









いつの日か、
マックスやハラスが本当に年をとって、


今までののように溌溂と動けなくなって、
ヨボヨボトボトボのおじいちゃんになって、


競技会からは足が遠のいたとしても、、、


彼らの生ある限り、

ワタシは毎晩あの公園に彼らと赴き、
あの素晴らしいコミュニケーションの時間を過ごすのだろうと思う。





<2019/03/09撮影  マックスが初めてゆめの先生のリードで歩いた日の映像>




訓練に出会えて本当によかった。


もし出会えていなかったら、
こんなにも深く濃く、「犬」というものと相通じあえるのだということを、
ワタシは知らずに彼らの一生を過ごしてしまったのだろうと思うから。



マクハラくんに出会ってから寒さに強くなったよぉ~~~♪
それにしちゃ~厚着じゃね??♪のマクタンとハラチにポチッとぷりーず♪ 


にほんブログ村
      

Comment

wax No title

そーだよそーだよ。コミュニケーションの先に競技がある。素晴らしいツールだと思う。一緒に何かに向かう事が張りとなり、生きる力を強くする。その行為はお互いが共有出来る大切なものになり、自分の心を熱くする。大切な者だからこそ、たくさん学ばせてあげて、時にはお互いが我慢しなきゃな時もあるだろう。それは決して無駄なことではない。人より短い命だからこそだよ。最後は共有しよう😊自分が愛犬に想う心と愛犬の学んだ豊かな心を😊

2020/02/05 (Wed) 15:41 | ひろこ #- | URL | 編集 | 返信

wax No title

マックスもハラスも分け隔てなく、それぞれとの時間を作ってこその関係性。

ワンコ達とそんな関係になれたら、すごくすごくステキなことだと思う😊

マックス&マックスママ、ハラス&マックスママ、すでにステキなパートナーになってて、すごいよ〜✨✨
ワンコ達とそんなステキなパートナーになれるなんて、羨ましい😆
これからも、もっともっと強い絆が出来上がっていくんだろうなー。

2020/02/05 (Wed) 21:42 | セレモコママ #- | URL | 編集 | 返信

wax No title

解るわぁ〜!!!

私も同じ気持ちなんだよなぁ。

訓練競技を楽しむって感じじゃなく
相棒と、コミニケーションを
楽しむ感覚なんだよねー

向き、不向きはみんなそれぞれ。。

訓練向いてる若くてイケイケな子とペアを組み
みんなから凄い凄いと言われたら

そりゃ、私達も感情ある人間だから
悪い気持ちにはならないし
やってて気持ちは良いんでしょうけど…

ワンコと自分の評価は
周りがするものでは無く
ホントは私達飼い主が1番に評価してあげるべきで

偉い!!ホントに素晴らしい!!
って相棒を讃えてあげないとだよなぁ。
って、、、
訓練やるならそれは絶対!
って私は思ってる。


でなきゃ
あの子達に申し訳がないもん。。。

そうゆう想いをマクハラ母さんしっかり持ってて

私にはバンバン伝わるから好きなんだよなぁ〜♡


マックスとマクハラ母さんの頑張り!!
私は尊敬してます。

2020/02/06 (Thu) 07:47 | まりえ #- | URL | 編集 | 返信

wax

ふわぁ~~~。
人馬一体ならぬ人犬一体!
そしてマクタンの楽しそうなコト・・・♡

そうなんだよねぇ。
訓練してるコ達と飼い主さんって
ただ一緒に生活してるよりも
より深く関係性を築けてる感じがするんだよねぇ。
イイなぁイイなぁ。

お互いの人生・犬生に素晴らしい時間と
歓びを与えてくれるコトに出会えて
本当に良かったよねーー。

寒さに強くなるという
変化も与えてもらったしね(笑)

2020/02/07 (Fri) 00:03 | ペルママ軍曹 #- | URL | 編集 | 返信

wax Re: No title

ひろこちゃん♪

「一緒に何かに向かうことが張りとなり、生きる力を強くする」
「愛犬の学んだ豊かな心」

なんてステキな言葉♪(≧▽≦)
ひろこちゃんの言葉はいつも心の中に深く深く入ってくる。
その言葉たちにどれだけ救われてきたかわからないよ。

これまでのボスとの山あり谷ありの年月を、
辛い時もひっくるめてありのまま等身大に受け入れ乗り越えてきたからこその強さ。

ひろこちゃんとボスは、ワタシとマックスの希望の星だ(^^)v
私たちもがんばるよぉ~~~(^^)/





2020/02/07 (Fri) 23:23 | Max&Harrasママ #- | URL | 編集 | 返信

wax Re: No title

セレモコママさん♪

うん、分け隔てないよー(≧▽≦)
分け隔てられるわけがない!
これまでも、これからも♪

マックスとハラスはふたりともワタシの可愛い息子だからねーーー(^^)v

年月を経るとともにどんどんドンドン深く強く。
限界なんてないんだな~(*^^*)って思う今日この頃だよ♪

2020/02/07 (Fri) 23:27 | Max&Harrasママ #- | URL | 編集 | 返信

wax Re: No title

まりえちゃん♪

だよねぇ~~~(≧▽≦)

今思えばさ、
出会った頃は、お互いのワンコも若くて
「よ~~~し!やったるで♪」ってな気負いもあって、
お互いイケイケだったんだよねぇ~、きっと(笑)

気がつけば、
マックスやハラス、レイのお顔もだんだん白くなり、、、
あれから長い時間が流れたんだね。

そんな年月から学んだこと、お互い沢山あったね。

訓練に対する考え方の根幹が、私たちは似ていたんだ、、、
そう気づけたのもこの年月のおかげ。

チロの分まで、
マックス、ハラス、レイ、ダイア、モー子、、、
よぼよぼのおじいちゃん、おばあちゃんになるまで長生きしてもらおうね。

そして、
そんなヨボヨボトボトボのおじいちゃんワンコおばあちゃんワンコと
楽しい楽しい至福の時間を過ごし続けてゆこうね!(^^♪

2020/02/07 (Fri) 23:43 | Max&Harrasママ #- | URL | 編集 | 返信

wax Re: タイトルなし

ペルママ軍曹さん

お久しぶりーーー(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
ぺルママさんの元気溌溂コメントが恋しい今日この頃だったわぁ~~~(≧▽≦)

うんうん、ありがとう♪
訓練に出会えて本当に本当によかった!
と思ってるよぉ~~~

あ!そうだ!
ずっときこうきこうと思ってたのよぉ~~~
ぺルママはインスタはやってないのーーー??
やってたら是非ゼヒ教えて~~~(^^)/

2020/02/07 (Fri) 23:48 | Max&Harrasママ #- | URL | 編集 | 返信

wax

こんにちは。
ママさまとマクハラ君たちの一体感を感じます。
何よりあたたかみがあるなぁ。

読んでいて嬉しくなって
時差が生じましたが(^^;)ありがとうございます!

2020/02/09 (Sun) 10:20 | つばさぐも #ylzrM04w | URL | 編集 | 返信

wax Re: タイトルなし

つばさぐもさん♪

こんばんはーーー(^^)/
寒い日が続きますね~~~(^^;

コメントめちゃめちゃ嬉しかったです♪
ありがとうございます(≧▽≦)

最近多忙でなかなか更新できないのですが、
忘れないでいて頂けて本当に有り難いです(*^^*)

今夜も寒い。。。
暖かくしてお過ごしくださいね♪
春が待ち遠しいですね♪

2020/02/10 (Mon) 22:39 | Max&Harrasママ #- | URL | 編集 | 返信

wax

のわーーー。

インスタしかしてないヒトに言われて
登録はしてるけど投稿?ポスト?はしてないのーー。
しかもたまにしか見ないし(;´∀`)
あっしはブログで手一杯。。。

謎なのが1枚も写真上げてないのに
じわーりじわーりとフォロワーが増える・・なんで?
インスタって不思議。。。
そしてインスタってスマホで写真撮ってるものなの?←そこからか

2020/02/12 (Wed) 02:56 | ペルママ軍曹 #- | URL | 編集 | 返信

wax Re: タイトルなし

ペルママさん♪

そーなのねぇ~(≧▽≦)

写真が1枚もないのにじわーっと増えるフォロワー。。。
ふしぎだねーーー(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

あ、、、そだ!
カメラで撮った写真も載せられるよぉ~~~♪(^^)/

2020/02/12 (Wed) 22:37 | Max&Harrasママ #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Open